【ドルフロ】作戦任務の進め方とマップについて【ドールズフロントライン】
ドールズフロントライン(ドルフロ|少女前線)の作戦任務の進め方やマップマスについて詳しく説明しています。また自律作戦の条件やメリットなども掲載しているので、ドールズフロントラインを始めたばかりの方は参考にしてみてください。
目次 (作戦任務の進め方とマップについて)
作戦任務について
作戦任務とはドールズフロントラインにおけるメインコンテンツで、敵を倒しながら陣地を広げ、敵の司令部を制圧し勝利を目指すバトルとなっています。
作戦任務には普通作戦と自律作戦の2種類が存在します。
|普通作戦
普通作戦ではプレイヤー自らが部隊を操作して、敵と戦う通常のモードになります。最初はこちらしか選択できません。
|自律作戦
自律作戦を選択するには各ステージに設けられている 金、銀、銅の「勲章」を全て獲得しなければなりません。
勲章獲得に必要な条件は作戦を開始して、画面左上にある「戦場説明」から確認することができます。自律作戦では必要な戦力を満たしている場合、自動的に作戦を遂行してくれるので、周回する際には非常におすすめです。
獲得できる経験値、消費資源、作戦遂行時間と必要戦力が表示されます。ゲームを自分でプレイできない場合や、寝る前に自律作戦を行っておくと効率良く経験値が稼げます。
戦力が上がり次第、金勲章を取得して各ステージの自律作戦を解放しておきましょう!
戦術人形のドロップを狙って周回する
作戦任務ではレベル上げで周回することが多々ありますが、作戦任務をクリアすると戦術人形が獲得できる場合があります。
場所によってはそのステージでしか入手できない限定の戦術人形もいるので、レベル上げで周回する際は、なるべく限定ドロップを狙ってみましょう!
任務の勝利条件と敗北条件
作戦任務をクリアして勝利するには条件が設定されていて、条件を達成することで勝利となります。
|勝利条件
- 敵の司令部を制圧する
基本的に通常の作戦任務では、敵の司令部を制圧することで勝利となります。敵が残っている場合でも司令部を制圧した時点で勝利となります。
逆に敵が全滅していても司令部を制圧するまでは勝利とならないので、行動可能です。
|敗北条件
- 司令部を制圧される
敵軍に自軍の式部を制圧されると敗北となります。こちらが圧倒的に有利であっても、司令部を制圧された段階で敗北となってしまうので、自軍の司令部をがら空きにしないように注意が必要です。
- 戦術人形が全滅する
戦術人形が全員行動不能になった時点で敗北となります。戦える戦術人形が全滅していない場合は戦術人形のレベルや「強化」「編成拡大」が足りていない場合が多いです。強化を行い編成を見直してから挑戦しましょう。
これらを踏まえた上で、敵の動き方や自軍の動かし方を考えて作戦任務を遂行しましょう。
作戦任務の進め方
作戦任務の進め方について掲載しています。
|部隊を出撃させよう
作戦任務を開始したら、まず司令部をタップして出撃する部隊を設定しましょう。最初は自分が育成している1軍を出撃させるのがおすすめです。
行動ポイントを消費することで別の部隊も同時に出撃可能です。難易度が高いステージでは、1軍2軍とも出撃させるようにしましょう。
出撃している部隊数だけ行動ポイントも増加するので、戦闘をスムーズに進めることにも繋がります。
|2軍は司令部を防衛
1軍で敵を撃破しながら進んで行き、自軍を攻めてきた敵を2軍で処理するのがオススメです。
しかし、2軍があまりにも育成できていないと倒されてしまうので、ある程度育成してから2軍に司令部を防衛してもらいましょう。
|フレンドを出撃させよう
作戦任務ではフレンドの力を借りることができます。フレンドは行動ポイントの消費無しで出撃可能ですが、1ターンに1マスしか移動が出来ない上に操作することができません。
ですが、フレンドの部隊をタップすることである程度の指示を出すことが可能です。左から
「敵の処理を優先」「待機」「敵軍の司令部に前進」
となっているので、状況に応じて的確な指示を出していきましょう!
|敵の司令部を目指す
敵軍に勝利するために司令部の制圧を目指しましょう。司令部にたどり着く前に戦闘で「弾薬」や「口糧」が減ってしまうので、道中にある飛行場などで「補給」することを忘れないように注意しながら司令部制圧を目指しましょう。
マップマスの効果一覧
作戦任務ではマップの中にある様々なマスを移動しながら進めていきます。マップのマスには名称無し、名称付き関係なく色でマスの状況が分かるようになっています。
フリー | 自軍占有 | 敵軍占有 |
---|---|---|
さらに名称が付いているマップマスには効果があるので、作戦任務をスムーズに進めるためにしっかりと効果を把握しておきましょう!
マスの種類 | マスの効果 |
---|---|
司令部(HQ) | 司令部は部隊の前線本部であり、占領されると敗北となります。 ここでは部隊配置および、補給が行えます。 |
飛行場 | 飛行場は基地から戦場へ移動する際の近道となり得ます。 占領することで行動ポイントが1点増え、部隊配置や補給を行えます。 |
レーダー | 占領すると、ここから距離2の視野まで偵察を行えます。補給、配置は行えません。 (主に夜戦で出現します) |
マス | 通行や停留、防衛が可能な場所です。 補給や配置を行うことはできません。 |
ランダムポイント | 未探索のマスは、部隊が偵察を行うことで通常のマスに変わります。 ただ、途中でおかしなことが起こるかも… |
臨時飛行場 | こちらの飛行場は天候や補給条件の制限があり、一時的な利用のみ可能です。 占領することで継続的に行動ポイントの提供が受けられますが、閉鎖中は配置や補給を行えません。 |
補給ポイント | 戦場に投下された補給物資が落ちていることがあり、そこに留まることで補給を行えます。 補給を終えると通常のマスに戻ります。 |
合流ポイント | 司令部と合流ポイントをつないで補給線を確率します。 補給線をしっかり守って勝利を目指しましょう |
この中でも特に重要なのが、「司令部」「飛行場」「補給ポイント」です。補給や部隊配置が出来ることが作戦中は非常に重要です。また、飛行場は行動ポイントが1上昇し、多く移動したりできるようになるので積極的に占領しましょう!
|周辺のマスを占領すると自動で占領できる
マスに繋がっている周辺のマスを占領することで、ターン終了時に自動的に自軍が占領することができます。
これは非常に重要なテクニックで、行動ポイントを消費することなく、マスを占領することが出来るので自軍のマスで挟めるマスがある場合は積極的に占領していきましょう。